2016年7月 北欧DCLの旅

北欧DCLの旅(22)6日目 ベルゲン散策

更新日:

さて、6日目は最後の今回のクルーズ最後の寄港地であるベルゲンに寄港です。

この日もベルゲン港には3隻のクルーズ船が寄港しており、なかなか賑わっていました。

ベルゲンはご存知の方も多いと思いますが、ハンザ同盟の交易で栄えた街。

街にはハンザ同盟時代に建てられた倉庫群が今でも綺麗な町並みを形成しています。

この日は、色々迷った挙げ句に、エクスカーションは入れていなかったのですが、船に乗ってから、やはりフロム鉄道に乗ってみたい!という気持ちが強くなり、下船可能になった段階で即座に下船し、観光案内所に行ってみました。

観光案内所は歩いて15分ほどの街の中心街にあり、そこで16時頃までにフロム鉄道に乗りたい!との相談をしました。。。結果。。。。

撃沈!

行くことはできるかもしれない時間だったのですが、自力で行くとするとギリギリに帰ってくるもので、電車が遅れたりした場合には確実に船に乗船できないことになってしまい、それは残り2日間をムダにすることになるため、諦めました。。。

まぁ、それはそれで想定済みではありましたので、気を取り直して、ケーブルカーでフロイエン山へ。今気づきましたが、もう一隻クルーズ船いますね!4隻のクルーズ船、なかなか壮観です。

山頂周辺は自然公園のようになっており、1時間ほどの散歩を楽しみました。

登ったときには天気はまずまずなので、そのまま歩いて降りようということになったのですが、途中から土砂降りに。。。

遊歩道から見えるMagic号はやはり素敵です。Norronaのおかげでビショビショにならずにはすみましたが雨具の備えは大事ですね!

その後も天候が回復しなかったため、散歩は止めて、海洋博物館・ハンザ同盟博物館などを見学した後に帰船しました。

楽しかったノルウェークルーズも最後の寄港地でのアクティビティが終了してしまいました。なかなか7泊なんてクルーズに参加するだけの休みも取れず、貴重な旅行でしたので、ベルゲンを出港する際はやはり特別な思いがありました。

このクルーズ期間中は正直、残念ながら天候に恵まれませんでした。想定外の低気温と、雨が多く、残念ながらデッキのプールはほぼ人がいない状態(笑)。

私達もプールに入ることも楽しみにしていたのですが、とても入れる気温ではありませんでした。

屋外デッキも閑散としたものです。

そして我々のノルウェーの旅・観光は終了を迎えたのでした。

-2016年7月 北欧DCLの旅

Copyright© Vacation with Mint , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.